« 【メモ】Twitter始めました | トップページ

【WS】カラドン(Caladon)

カラドンに来るには、タラント図書館でケンドリック・ウェールズ(Kendrick Wales)の本を手に入れます。ケンドリックは欲しい本を元にこの本を書いたらしい。しかし欲しい本は図書館にはないらしい。それから適当に人と話すとカラドンの場所を教えてくれます。場所に関してバージルは故意に役立たずです。

 

※ 以下、つるっとネタばれ

カラドンですることとしては、本を持っているコレクター ビクター・ミスク(Victor Misk)の家に行きます。残念ながら本人は数日前に溺死していて、執事と嫁(と女)がいます。

死ぬ数日前におかしな行動が多かったこと、欲しい本「ダークエルフの恐怖(Horror Among the Dark Elves)」は夫と夫の親父しか知らない場所にあるらしいことがわかります。(そのあとちょっとやり取りがあって、プレイヤーは墓の中にあるんじゃないかと推理する

ケンドリックに情報を売った奴を追跡するには、床に落ちているパスポートを見つけて家にいって家捜しして、手紙を手に入れます(この時点でもシラを切られる)。さらにタラントに戻って手紙の差出人の住所を突き止めて、そいつの家に行ってなんとか話を聞き出して、カラドンに戻ります。

コレクターの家に戻って嫁に話をすると、犯人は殺されていました。とりあえずここで用はなくなりましたが、別の依頼で必要な本もあります。

で、バージルが同行者にいる場合に墓地に入ると、バージルはパーティから離れてローレンス・ブルモンド(Lawrence Brummond)という名前の墓の前にしばらくいてます。バージルは特に何も言いませんが、タラントで調べるとローレンスの新聞記事が出てくる(が、バージルからの反応は特にない)。

ビクター・ミスクの墓荒らしは、深夜になるまで待って、ついでにシャベルが必要です。墓守りのドワーフを説得してもいいし買うなり盗むなり拾うなりしてもいい。
(マグナスがいれば別のイベントもあります。)

ミスクの墓を暴きますが、中には土産が入っています。そして土産の場所(ローズボロー)に行くことになります。シャベルは持ったままで!


さらに後になりますが、パスポートとマッチを持ち続けていると新しい情報が得られる。

以下、オプションクエスト全部ぶちこみ

カラドンとタラントには盗賊組合があって、依頼が受けられます。タラントにくらべて無茶な依頼(皆殺しにしないとアイテムが手に入らないとか)が少ない印象。

※ 以下、つるっとネタばれ

 

カラドン連続殺人事件

橋を渡ると宿屋(マッシュルームイン/The Mushroom Inn)があります。この前に新聞があって、殺人事件が起こっていることがわかります。警察署でヘンダーソン刑事と話すと、捜査が出来るようになります。

そうすると警察署にいる売春婦から話を聞けたり、死体置きっぱなしの現場に行けたりします。相当フリーダム。死体に黒魔法のconjuring the spiritをかけて話が聞けますが、後でもわかるので、別に必要ではない。というかconjuring the spirit、ここくらいしか使いどころないんだけど。

名前が分かると、警部と話して「悪魔の名前のようだ」というヒントを受けます。それでタラントにいる研究者を教えてもらえます。そのままタラントに行って会ってもいいし、すでに会っているなら電報を打ってしばらく待っていると、なんと電報とともに本が来ます。いったいどういう宅急便網がこの世界には存在するのか。

悪魔を殺すには特別な剣(Blade of Xerxes)を取って来る必要があります。そこで自力でも他力でも適当に取って来る。

取ってきたら悪魔と戦闘ですが、その剣でいったん傷つけないと絶対死なない。しかも本体は善人なので本人がいいといってるのにマグナスとか善にアライメントが傾いているバカAIが止めにかかります。一体何をおまえ達は見ていたんだ!

犬以外は全員待たせておいて見えない所で始末する方法もありますが、個人的には一番死にそうにない同行者に持たせて攻撃させています。

どっちにしろ殺せばとりあえずクリア。

 

マスタークエスト

宿屋(マッシュルームイン/The Mushroom Inn)にはボウマスターのKietzel Pierceが宿屋にいます。まず彼からの依頼をこなすと、マスタークエストに入れます。ついでに徘徊マスター(どっちかというと忍び足)もいる。

 

ライアンの父親殺し

ソビング・オニオン(Sobbing Onion)パブにいる馬鹿息子(Ryan Sanders)から親父殺しの依頼を受けます。当然アライメントは相当低くなるし、同行者の面子によっては結構大変なことになりそう。どっちにしろライアンは盗賊クエストの品の一つを持っていますので殺すなり盗むなりする。

 

シャム双生児クエスト(ほぼラスト)

アーサー・タイロン(Arthur Tyron)が家にいるのでブツを渡して話を聞く。言われた場所にいってブツを取ってくれば一応クエストとしては終わりです。Iron Cranの次くらいに好きなクエストです。

 

アダムの依頼

アダム・マックスウェル(Adam Maxwell)からリリアン・ミスクの家から本を盗むクエスト、博物館からネックレスを盗むクエストを受けられます。

 

人狼の治療法

橋のさらに南に行くとうさぎを飼っている家(父娘)に入ります。親父と話すと、夜の間に狼がうさぎを殺しているらしい。

日が暮れるまで待っていると狼が現れます。人狼です。しばらくほっておくと、狼が人間に変わります。そいつと話して、親父と話して殺さずに治療法を見つける選択をすると新たな依頼が発生します。

依頼自体はトゥーラまでいかないと解決しないのでいったん放置。

 

その他短いの

  • 口喧嘩しているノームとホビ…ハーフリングから豆を買う。いい豆です。
  • 橋に入る前に左に行くと、カメラがようやく役に立つ家にたどり着きます。

|

« 【メモ】Twitter始めました | トップページ

アルカナム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104907/29060053

この記事へのトラックバック一覧です: 【WS】カラドン(Caladon):

« 【メモ】Twitter始めました | トップページ