« 【WS】ウィール・クラン(Wheel Clan) | トップページ | 【WS】クインタラ(Qintarra) »

【WS】スティルウォーター(Stillwater)

すっかり忘れていそうですが、ブラザー・ワキーム(バージルのメンター)からの本が、血を流す薔薇亭(The Bleeding Rose Inn)に届いています。本と手紙が一緒になっているので、冷静に考えるとかなり変(だが、そんな矛盾すら些細に見えるすごい矛盾がCaladonで見られる)。

ワキームの手紙はMolochean Handに関することで、バージルがまたなんかくっちゃべります。秘密秘密って言いながら、言いたくてたまらないらしい。

ここでやるべきはクインタラの場所特定です。特定には2つの方法があります。(ちょっと込み入っているのでつるっとネタばれしてます)


  1. エルフのMyrthから場所を聞き出す
    Stillwater Giantの生皮を持ってこいと言われる

    地元の研究者のStanley Xavier Hippingtonに話を聞く

    洞窟でジャイアント?を捕まえる

    (Tarantで教授に話を聞く(図書館の手前))オプション

    TarantのH.T. Parnell’sで生皮の偽物を手に入れる。
    ※この後で本物のジャイアントに出会うことがあります。

  2. Shrouded HillsのGaylinから聞き出す。
    Myrthが身につけているアミュレット(Amulet of N’Tala)を盗んでGaylinに返すとお礼に教えてくれます。ちなみになかなか効果の高いアミュレットなので、盗み返すのも手。

その他のクエストについては↓

クエスト

魔術師の救出

場所: 鍛冶屋「The Falling Hammer」
前提知識: スティルウォーターは魔法のかかった剣(Stillwater blade)で有名。

入った所の手前にある鍛冶屋で、オヤジ(Richard Leeks)にスティルウォーターについてと武器の特徴について尋ねます。すると、手伝ってくれている魔術師Cyrusの姿を見ないってことで、左上の方 にある家に行って確かめる依頼を受けます。そのまま家に行って血痕と足跡を辿ると、Drog Black Toothが住む洞窟にたどりつきます。

牢屋にいるCyrusと喋って少しするとDrog Black Toothが帰ってくるので、襲いかかるのを待ってブチ殺します。(極端に善に傾いた同行者がいると、先制攻撃を仕掛けた場合、Drog Black Toothを善人と見なしているので非難される。話を聞いてなかったのかとかは聞いてはいけません。AIは極めてバカです)

死体から鍵を取って牢屋を開けて(先に開けてしまうと戦闘中に殺される可能性があります)Cyrusを逃がします、というか勝手に逃げて消えます。床に散らばっている物を回収して鍛冶屋に戻って報告。
 

Geshtianna像の奪還

Geshtiannaの寺院の裏の庭に、絶対にコカイン決めてる尼(Brigitte)がいます。適当に丁寧に話すと、Geshtianna像が盗られた と言うので、依頼を受けます。右側の端の方にMarleyの家があるので、入って説得するなり(同情した後、俺が頼んでやるよ的な選択でOK)鍵をスるな り殺すなりして像を手に入れます。

依頼を達成するとBEにボーナスが1つきます。ついでに乱交パーティにも招待されますが、売春宿と同様にそのシーンはな いです。なにか効果があるのかもよくわからない。(同行者のPCに対する好意が増えるという書き込みもあったが、特に変わらない)
 

Gildor Nightwalkのルビーを持ってくる

ホビットの異常に長い話を本と交互に聞くと、Ruby Gladeという場所を教えてくれます。テレポートができない限り結構面倒臭い場所にある。ついでに着いた瞬間にモンスターに四方八方囲まれるので、爆発物かJolt(Energy Lv.2)あたりを使うのが良い。

※爆発物を同行者やPCの至近距離で使っても、きれいによけて敵だけ傷つけます。そのわりに、Mechanized Machine Gun(自動小銃)は後ろにいる同行者にリカシェー(日本語分からない。弾を撃った後のカス)がいっぱい当たるので嫌われるらしい。

|

« 【WS】ウィール・クラン(Wheel Clan) | トップページ | 【WS】クインタラ(Qintarra) »

アルカナム」カテゴリの記事

コメント

5、6年前からこのゲームが気になっていたのですが、英語を読むことが億劫で躊躇していました。

でも、こちらの攻略サイトを拝見して、どうしてもプレイしてみたくなり、先週思い切って買っちゃいました。

感想は、とても面白いです。英語はcurだとかpalingenesisだとか確かに珍しい単語が出てきますが、プレイヤーの選択肢は概ね「善人的回答」、「悪人的回答」、「立ち去る」のどれかですから、大意はつかめる場合がほとんどですね。

お陰様でスチームパンクの世界に浸っています。

投稿: priestk | 2009年1月14日 (水) 00時40分

コメントありがとうございます。
テキストの多さが内容に深みを持たせているんですが、逆にプレーにはハードルになってますねー。

ダイアログですが、成功報酬が非常に高いもの(NPC加入など)でのやりとりが結構厳しいかなーという印象です(特にWheel Cran)。あと詰まったら相手を殺して奪うという選択肢もあるので、実は逃げ道が多いのもポイントだと思っています。

一通りプレーが終わったら、ファンのパッチを当てて再び楽しんでください。ファンがいる限り、アルカナムは無限に楽しめます。

投稿: kanbutsu | 2009年1月17日 (土) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104907/26522599

この記事へのトラックバック一覧です: 【WS】スティルウォーター(Stillwater):

« 【WS】ウィール・クラン(Wheel Clan) | トップページ | 【WS】クインタラ(Qintarra) »